NEWSニュース

新型コロナウイルス抗体検出キット 販売開始のお知らせ

この度、グループ会社であるヤマト科学は、研究用試薬として新型コロナウイルスにおけるワクチン接種による抗体の産生が確認できる抗体検出キット「iFinDx COVID-19 IgM/IgG」を2021年5月25日より販売を開始いたします。上記に伴い、当社も取り扱い開始となります。

 

背景

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、変異株の次々なる出現により、世界規模で感染の拡大が続いています。日本では抗原の検出確定にはPCR法を用いていますが、迅速且つ大量な検査の実現には課題が残されております。抗体検査キットの必要性と意義を検討し、韓国のGenBodyInc.が開発したイムノクロマト法を原理とした「新型コロナウイルス(SARSCoV-2)抗体検出キット」をバージョンアップ且つリニューアルして販売をすることといたしました。新型コロナウイスル抗体検出キット「iFinDx COVID-19 IgM/IgG」は、従来より販売していた抗体検出キット同様、イムノクロマト法によるもので変わりはございませんが、単に感染の既往のみを確認するだけではなく、ワクチン接種後における抗体保有の有無が確認できる点が新たな特徴となります。必要な検体量も半分に減少させ被験者への負担も軽くいたしました。また、ワクチン接種効果を目で見て安心することが今後の抗体検査のトレンドになりえると考えております。

そして今回の抗体検出キットの販売に合わせ、専用のイムノクロマトリーダー「Confiscope G20」の販売も開始いたします。

リーダーの特長として

① 抗体検出キット、抗原検出キットの両方に対応

② 数値による検出確認

③ 検出基準の統一

 等が挙げられ、今までのイムノクロマトキットの課題解決が提案出来るものと考えております。

抗体検出キットと併せてイムノクロマトリーダーを提供し、市場への浸透を広く進め、新型コロナウイルス感染症の収束へ向けて尽力してまいる所存です。新型コロナウイルスに対しての取り組みにおいての検出キットおよび装置へのご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

※当サイト内のコンテンツ(文章、イラスト、画像、その他)の著作権は、著作権法によって権利が守られています。それらのコンテンツを当社の許諾無く無断で使用・複製・改変・公開及び領布することを一切禁止します。

 

本件に関するお問い合わせ先  営業本部(TEL:03-5144-0821)

 

ニュース一覧へ